ボランティアスタッフとの顔合わせをしました。(城之内)

11月12日に開催しました前川さんの講演会および「岡山に夜間中学校をつくる会」の公での活動報告を盛会のもと終えることができました。

当初は、人数が集まるか心配していましたが、会場がほぼいっぱい(約620名)となるご参加を頂き、本当に感動しました。

岡山に夜間中学校をつくる会は、日々、手弁当で活動しており、経済的に厳しい中、実施したくてもできなかった今回の講演会(報告会)を「人権岡山」さんとの協働で実施できました。本当にありがたいです。共催させて頂いたこと心から感謝申し上げます。

 

 

講演後、参加者の方で、スタッフとしてお手伝いしたいという方、カンパをしたいという方、また、実際に生徒として参加したいという方などとてもありがたい反応がありました。

 

また、奈良県で開催された第36回夜間中学増設運動全国交流集会でご縁を頂いた方が大阪、兵庫よりご参加くださいました。

とても力強く、うれしかったです。

 

「昨日の集会は大きな財産です。急に大きな展開にはならないかもしれませんが、やっておられることにまちがいはないので、がんばってください。ただし、体をこわさないようにしてくださいね。いざとなれば広島・神戸・大阪からも応援できると思いますので。」と、ありがたいメッセージをくださいました。

 

「しんどい立場の人にいかに寄り添っていけるか」

という想いを胸にこれからも歩み続けていこうと決意しています。