アーカイブス

◉2024/1/28

 

岡山自主夜間中学校ボランティアスタッフの岡山大学の学生さんが企画しました!

表町商店街で大人気のcafe店 「and teen tea 」さんとのコラボ企画です♪

2月3日(土)12時~15時 オープンです!

岡山自主夜間中学校の生徒会のメンバーが楽しいクイズなども準備しています。

万障お繰り合わせの上、奮ってご参加ください☆

◉2024年1月7日

 

黄光男さんの話は何度聞いても涙がでます。

◉2024年1月6日

 

姫路 にて新年のご挨拶。

飛松五男先生(元捜査第一課刑事)から様々なご助言を頂きました。わざわざ奈良からも友人も駆けつけてくれました。飛松先生は岡山自主夜間中学校の顧問を引き受けてくださっています。

🎍謹賀新年🎍

 

公私共に2023年は大変お世話になりました。

2024年も引き続き、宜しくお願い致します。

#誰一人置き去りにしない教育を求めて 2024年もしっかり頑張って参ります。ご縁を頂いたみなさまにとって、2024年がますます素敵な年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

Happy New Year! May this be a happy and fruitful year.

◉2023年12月31日

 

2023年、大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様のご支援のおかげで、今年も生徒さん一人ひとりをしっかりと支えることができました。

生徒さんは、それぞれ様々な背景があり、課題もあります。だからこそ岡山自主夜間中学校 は、学びの場であり、居場所であり、なんとかそれぞれの自己実現をサポートする場でもあります。今年、「一般社団法人岡山に夜間中学校をつくる会」は、「一般社団法人基礎教育保障研究所」に改名し、岡山はもちろんのこと全国各地どこに住んでいても学びのニーズに応えられる場の創生を目指して活動を新たにしています。

また、スタッフさんから様々なイベント等の企画を提案いただき、できる限り、スタッフさんの思いを実現できるように尽力した年でもありました。一方で、一つのことをなすには、関係各所の調整や準備などかなりの労力も必要です。

さらなる深化、充実するために、人財のさらなる増強が急がれます。

岡山自主夜間中学校をサポートしてみたい!と思われる方は城之内までご連絡ください。

最後になりましたが、2024年が岡山自主夜間中学校にご縁を頂いている皆様にとってさらなる飛躍の年になりますことを心からご祈念申し上げます。

 

 

写真は、毎月一回、奈良から社会科の授業を岡山自主夜間中学校で担当してくださっている風景です。

◉2023年12月16日

 

 

☆クリスマス会☆

  

岡山自主夜間中学校 のクリスマス会 の詳細が開催しました!

どなたでもご参加頂けます(^-^)

盛りだくさんのコンテンツ、生徒会 企画の ハンドベル、合唱、クイズ大会 などで楽しみました!

◉2023年12月9日

 

☆特別授業☆

大阪の公立夜間中学に勤務後、現在は昼間の教頭先生をされている西岡先生の特別授業が岡山自主夜間中学校で行なわれました。岡山自主夜間中学は読み書き計算はもちろんのこと様々な教科(実技教科も含む)が学べます。今回は、社会科の「自由権」についての授業でした。熱心な指導に生徒さんも釘付けでした。

 

教室にいっぱいの生徒さん、まさに白熱教室です!

◉2023年12月7日

 

福岡県大牟田市の公立夜間中学設置検討委員を拝命していました。

大牟田市の公立夜間中学、九州初となる夜間中学における

「学びの多様化学校 (いわゆる不登校特例校)」の校名が6日、公表されました。

着目点の一つは、学級方式ではなく、分校方式です。

「学級」より「分校」のほうが教職員の人数がしっかりと確保できるメリットがあります。

引き続き、誰一人置き去りにしない教育を求めて、邁進して参りたいと思います。

 

 

西日本新聞朝刊(2023年12月7日掲載)

◉2023年11月29日

 

「おかやましんきんSDGsアワード2023」社会貢献団体・一般個人部門の最優秀賞 を受賞いたしました。ひとえに、生徒さんの学びの姿勢やスタッフさんのサポート、様々な形でご支援してくださるみなさまの賜物です。引き続き、誰一人置き去りにしない教育を求めて、ご指導、ご助言をよろしくお願いいたします。

 

 

(山陽新聞2023年11月29日掲載)

◉2023年11月25日

 

岡山自主夜間中学校は読み書き計算はもちろんのこと実技教科も学べます。

今回は美術の特別授業を岡山市立福田公民館で実施⭐︎

 

出来上がった作品はクリスマス会でお披露目予定ですわざわざ福田公民館長様もお立ち寄りくださり開会式ではご挨拶も頂きました。岡山自主夜間中学校は地域と共にこれからも学びを支えていけたらと思います。

岡山自主夜間中学校の酒井校長から地域の方から生徒さんやスタッフさんへの差し入れのお野菜について説明。

酒井先生は、「僕は目玉焼きしかできませんが、みなさんは上手に調理をしてください(^-^)」とウイットのきいたコメントが、、、笑 

 

岡山自主夜間中学校は笑顔と真剣な学びの連続の場所。誰一人置き去りにしない教育を求めて、これからも邁進します!

◉2023年11月23日

 

一般社団法人ライフ&ワーク代表理事であり教育研究家の妹尾昌俊さんが岡山自主夜間中学校に来校されました。

また、当会の顧問であり、基礎教育保障学会会長の岡田敏之先生と一緒に情報交換をおこないました。

 

☆妹尾昌俊さん(せのおまさとし)

           プロフィール☆

 

徳島県出身。野村総合研究所を経て2016年から独立し、全国各地で学校、教育委員会向けの研修・講演、コンサルティングなどを手がけている。5人の子育て中。学校業務改善アドバイザー(文科省等より委嘱)、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員、スポーツ庁、文化庁の部活動ガイドライン作成検討会議委員、文科省・校務の情報化の在り方に関する専門家会議委員等を歴任。主な著書に『変わる学校、変わらない学校』、『教師崩壊』、『教師と学校の失敗学:なぜ変化に対応できないのか』、『こうすれば、学校は変わる!「忙しいのは当たり前」への挑戦』、『学校をおもしろくする思考法』等。

◉2023年11月19日

【名称】和歌山の夜間中学の未来を語り合うフォーラム

【日時】2023年11月19日13:30~16:30

【場所】和歌山信愛大学 中講義室Ⅰ(1号館2階)

【主催】和歌山の夜間中学校をつくり育てる会

【趣旨】

2016年の教育機会確保法制定に伴って全国では夜間中学の設置が進められています。しかし、この和歌山では設置されていません。

 

本フォーラムでは、夜間中学の意義や役割についてひとりでも多くの市民のみなさんに知っていただき、理解を深めていただくため、夜間中学と関係の深いパネリストの方々を迎えて、これからの和歌山の夜間中学の現状と未来を共に考え、語りあいます。基調報告「 全国・和歌山の夜間中学の歴史と現在」、パネルディスカッション・リレー トーク・全体討議。参加費無料

◉2023年11月13日

 

國友岡山市議と前島岡山市議が、岡山自主夜間中学校に来校されました。

私から岡山市の基礎教育の保障の現状や国や他の自治体の動向を丁寧にお話させて頂きました。市議からは、こんなに活気があり、生徒さんもスタッフさんもイキイキとされていることや岡山市にこのような学びの場があることに感動し、驚いた等の感想が寄せられました。

 

誰一人置き去りにしない教育を求めて、引き続き、岡山自主夜間中学校は、岡山市はもとより全国の基礎教育の保障に尽力して参ります。

◉2023年11月6日

 

【部落解放香川県共闘会議 第31回総会 記念講演】

 

 

香川の兄弟からの声かけであり、記念講演ということで、丁寧に、心を込めて精一杯お話をさせて頂きました。演題は「夜間中学の歴史と今~誰一人置き去りにしない教育を求めて~」、夜間中学の歴史を通じてこれからの夜間中学の課題と展望、そして、何よりも学習者中心の基礎教育の実現に何が必要か、参加者のみなさまと一緒に考えました。

◉2023年11月11日

 

【鳥取大学】

鳥取大学地域学部の学生さんが岡山自主夜間中学校に訪問されました。

私から岡山自主夜間中学校や全国の夜間中学(公立・自主)の動向についてご説明させて頂きました。また、生徒さんからお話を聞かれたり、実際に指導にも関わられたりされました。

 

 

次代を担う若者が夜間中学に関心を寄せて、学びを支えようとする姿に胸が熱くなりました。

◉2023年11月1日【座談会@岡山市立後楽館高校】

 

高校一年生の時に岡山自主夜間中学校にボランティアに来てくれていた高校三年生が、城之内が後楽館高校に来ているということで駆けつけてくれました。そして、卒業後の進路が決まった!という報告もしてくれました。高校一年生当時からの夢であった福祉系の学校に決まったとのこと。うれしい報告を聞くことができました(^-^) 

また、その三年生は、座談会に参加していた高校一年生たちに夜間中学でのボランティア経験を話したり進路について語ってくれました。

 

岡山市立岡山後楽館高等学校ユネスコスクール委員会 大森真由美先生には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

◉2023年11月1日

 

岡山自主夜間中学校 の生徒さんのユンさん。岡山自主夜間中学校で日本語を学ばれいます。10月が誕生日の私ですが、なかなか校舎(常設教室)に出向けなかったので11月になってしまいましたが、お誕生日プレゼンを頂きました☆ 

ありがとうございます!(^-^) サプリのようなものはオールハングルということで全くどんな効果があるのかわかりませんが、ユンさん曰く、お腹に効くそうです、、、笑

 

 

なるほど、メタ、、、ボ、、、(^^;)

◉2023年10月29日

 

【沖縄探訪①】これを飲め!なみなみとつがれた泡盛。約半世紀前に大阪の夜間中学 で教鞭をとられた彫刻家の金城実さんと、これまでとこれからの夜間中学について対談しました。

【那覇市立夜間中学(学級)をつくろう!シンポジウム】

 

 

10月28日(土)那覇市において、超党派の那覇市議で結成された実行委員会主催の講演会・シンポジウムが開催されました。山下三豊市長が三豊市立高瀬中学校夜間学級 の設置に向けた首長としての思いを話され、私は夜間中学の歴史や展望、三豊市をはじめとした全国各地での設置検討委員会で経験した公立夜間中学設置のポイントについて話をさせて頂きました。上里那覇市議会副議長をはじめ多くの那覇市議の皆様には大変お世話になりました。城之内は微力ですが、今後も那覇市の公立夜間中学設置に向けて尽力させて頂けたらと思います。

◉2023月10月29日

 

【西日本新聞 朝刊より】

 大牟田市議会 副議長 がわざわざ送ってくださいました。感謝申し上げます。

(共同通信社 配信記事)

◉2023年10月28日

〜那覇市立夜間中学校(学級)を作ろう!シンポジウム〜

午後2時から4時 八汐荘1階 屋良ホールにて

◉2023年10月24日

 

【読売新聞 朝刊岡山版より】

どこまでも生徒さん中心の学校を目指しています!

岡山自主夜間中学校 は、誰一人置き去りにしない学び舎、生徒さんが主役の学校 です。生徒さんは様々な事情を抱えられ、時には生きる希望すら失いかけられることがあります。しかし、生徒さん同士、スタッフさんの関わりの中で、懸命に学ばれ、生きる希望を見いだされています。見学、参観は自由です。

学びたい方、どんな支援ができるのですか、というお問い合わせの方は、城之内までご連絡ください!

◉2023年10月18日

 

2025年に三重県初となる公立夜間中学が開校します。

設置検討委員会では学習者中心の誰一人置き去りにしない教育とはどのようなものか丁寧に議論をすすめています。本州初の夜間中学における学びの多様化学校(旧不登校特例校)の申請も検討。学齢期(12~15歳)の子どもたちも入学できる夜間中学。

岡山市も同じ2025年に公立夜間中学が開校予定ですが、学齢期の子どもの入学はできません。起立性調節障害 の子どもたちは朝から午後にかけてなかなか起き上がることができず学びたくても学べないことが多いです。しかし、夕方から夜にかけては元気に活動することができます。そのような子どもたちにとっては、夕方から夜の時間帯に授業がある夜間中学はどんなに助かることか。微力ですが、三重県の公立夜間中学の設置検討委員として引き続き、尽力して参りたいと思います!(写真:中日新聞三重版)

◉2023年10月13日

 

最高齢の岡山自主夜間中学生のMさん

様々な苦難を乗り越えながら今は、岡山自主夜間中学校で、一心に学ばれています。

この写真の「オッケー」は、学びの理解だけでなく、すべてを受け入れる凛とした姿に見えるのは私だけでしょうか。

◉2023年10月11日

 

城之内(長野)×碓井(岡山)オンラインMTG。

先週は碓井さんと一緒に下津井・真備(岡山)のフィールドワークや文献調査をしていましたが、どうして城之内が東京→長野というスケジュールだったので、研究の進捗をオンラインで共有しました。「Where there is a will, there is a way 意志あるところに 道は開ける」ではないですが、ご縁がご縁を呼び、本当に感動と感謝の連続です。この研究が大成すれば、岡山はもとより全国に大きな成果をもたらすと思います。

 

実践と研究 の融合を大切に、引き続き、頑張りたいと思います。

◉2023年10月10日

 

岡山自主夜間中学校の音楽担当の先生であり、共にハンセン病について考え、行動している同志として活動している沢さんの取組みが報道されました。

◉2023年10月10日

 

香川初となる公立夜間中学 設置に関わり、現在も関わっている三豊市立高瀬中学校夜間学級が、大きく報道されました

◉2023年10月7日

 

9月23日に岡山自主夜間中学校×京田辺自主夜間中学校の交流会を開催しました。

生徒会主催アクティビティ、フルート三重奏 や被爆ギター演奏、お弁当を食べながらの懇親会、合唱の写真です☆

様々な年齢、国籍、岡山自主夜間中学校は、誰もが笑顔を取り戻せるような様々な企画を企画したいです。

 

当日の様子の写真や #朝日新聞(京都版)の記事を添付します。

 

*朝日新聞(京都版)に交流会の様子が記事になりました。

◉2023年10月5日 

 

山梨県教育委員会(特別支援教育・児童生徒支援課児童生徒支援担当課長補佐、児童生徒支援担当課主幹・指導主事、教育庁総務課教育企画室主幹)に公立夜間中学 の設置についての展望と課題をお話しました。

全国各地の教育委員会にレクをする機会が多いですが、山梨県教育委員会のご質問はかなり具体的でした。

山梨県は公立夜間中学は未設置。

このレクをきっかけに設置検討が進めばと願っています。

◉2023年10月2日

 

一般社団法人基礎教育保障研究所・岡山自主夜間中学校の特別研究員の深澤先生(奈良県立同和問題関係史料センター 所長)の歴史授業☆ 

月に一回、岡山自主夜間中学校で行なわれます。

大変人気の講座ですぐに座席は一杯に!岡山自主夜間中学校は「読み書き計算」はもちろんのこと、社会、理科をはじめ 、音楽、美術など様々な授業を用意しています! 

 

誰一人置き去りにしない教育を求めて「岡山自主夜間中学校」元気いっぱいに頑張ります!

◉2023年10月1日

 

岡山自主夜間中学校と共に、自主夜間中学をはじめ公立夜間中学の新設、増設を求めて活動している松戸自主夜間中学が開講40周年を迎えます。

 

【 松戸自主夜間中学開講40周年記念公開授業】

 

松戸自主夜間中学は 1983年8月に開講して今年で40年となります。

これを記念して公開授業という形で標記のような催しを企画し、10月1日(日)に 松戸市民会館のホール(定員約1200人)で開催されました。

主たる講師に元文部科学事務次官の前川喜平さんにお願いし、夜間中学記録映画「こんばんはⅡ」の上映会を第1部として、約4時間の行事です。

夜間中学生は当然のように無料です。

                                                       松戸自主夜間中学 代表・榎本博次

 

 

【開催日】2023年10月1日(日) (13:30開場)14:00~16:00

 

【内容】

 ①14:00 夜間中学ドキュメンタリー映画『こんばんはⅡ(37分2019年)』 上映                                             「こんばんはⅡ」ホームページ(開くと下に予告編あり)

 ②15:00 前川喜平さん公開授業  

 「夜間中学への思いと 世相(モリカケや旧統一教会 等の問題)」を思いっきり語る

 

【会場】松戸市民会館 ・ホール

  (JR 常磐線又は新京成電鉄・松戸駅下車東口(改札出て左側)から徒歩約7分)

★地図こちら  

 

【参加費】500円(資料代)当日券の販売もあり ※18歳以下無料 (夜間中学生無料)

 

★公開授業詳細はこちら

◉2023年9月30日

 

【第17回綾川町社会福祉大会】

 

うどん発祥の地といわれる綾川町。記念講演で「誰一人置き去りにしない教育を求めて~夜間中学からみえてくること~」と題し、日本が抱えている教育問題をはじめ夜間中学、学びの多様化学校について課題と展望についてお話をしました。福祉作文優秀作を受賞した小中学生も参加されており意見や感想を頂きました。

【人権教育講演会@倉敷市真備公民館】

 

午前中は香川県綾川町で講演があり、かなりタイトなスケジュールでしたが、講演後、すぐに瀬戸大橋にのり一路真備公民館 へ。

真備町は5年前の西日本豪雨では甚大な被害があった地域です。

岡山自主夜間中学校は避難した子どもたちが身を寄せた岡田小学校で学習支援をずっと行なってきました。講演の冒頭では、その話にも触れ、会場からはお世話になったこと、しっかりと覚えています、という声を頂きました。

岡山自主夜間中学校はいかなる時でも学びを支える活動を決して止めることはありません!誰一人置き去りにしない教育を求めて、どこまでも頑張ります!

◉2023年9月23日

 

☆京田辺(京都)の自主夜間中学校と岡山自主夜間中学校のコラボレーション企画☆ 

 

【タイムテーブル】

13:50〜 岡夜中にて美術館観賞マナー説明

14:00〜岡夜中出発

14:20〜美術館到着、観賞開始

15:40〜観賞終了

16:00 岡夜中到着

16:00〜16:30 休憩

16時30分~17時30分 生徒会活動

17時30分~17時40分 準備・トイレ休憩

17時40分~18時10分 フルート三重奏

18時10分~18時20分 準備・トイレ休憩

18時20分~19時20分 被爆ギター演奏

19時30分~      懇親会

◉2023年9月23日

 

【スタッフ全体研修会】

 

岡山自主夜間中学校 のスタッフさんの秋山哲郎さん(精神保健福祉士)に「精神障害って何だ?障がい?障碍?」と題して講話を頂きました。

第一部では秋山さんから精神障害、精神病、発達障害等について、第二部では、グループに分かれて岡山自主夜間中学校の生徒さんのケースをもとに協議しました。精神障害等を抱えながら懸命に生き抜かれている方は多くおられます。

しかし、世の中はまだまだ合理的配慮が十分でなく、生きづらさを抱えておられる方はたくさんおられます。

岡山自主夜間中学校は、誰一人置き去りしない世の中を求めて、様々なことに挑戦して参ります。岡山自主夜間中学校のスタッフさんは各種専門家が多く在籍されています。今後は、公開講座も企画する予定です。

◉2023年9月20日

 

【福井新聞 朝刊 より】

 

夜間中学は社会課題の映し鏡

戦後の混乱期(経済的理由)、在日コリアン、中国等の残留孤児(引揚者)、外国人労働者、国際結婚、外国ルーツ、ニューカマー(新渡日)これからの夜間中学生は、、、。


【佐賀新聞より】

 

新聞社によって記事の内容は同じでも写真や構成が違います☆

(佐賀在住の方が送ってくださいました)

◉2023年9月7日

 

【福井新聞 朝刊 より】

 

徳島にも公立夜間中学はあるが、学齢期の受入れをおこなっていないのでどんなに希望しても通学(在籍)できない。

三豊市立高瀬中学校夜間学級は学びの多様化学校(旧不登校特例校)の指定によって 学齢期の生徒を受入れることが可能。住んでいる場所によって義務教育段階の学びが受けられる、受けられないということがあって本当にいいのか。

不登校で悩んでいる現役の生徒さんや保護者にとっては深刻な問題。

私は、どこに住んでいても学ぶことができる社会の実現を願う。命がけの戦いはまだまだ続く。 画像をクリック(タップ)して頂きますと全文が読めます。

◉2023年9月5日

 

【福井新聞 朝刊 より】

 

仕事を終えられると三豊市立高瀬中学校夜間学級の教室へ。

仕事と勉強の両立はなかなか大変ですが、高校に進学したい、という夢を叶えるために今日も鉛筆をにぎられています。

画像をクリック(タップ)して頂きますと全文が読めます。

◉2023年8月29日

 

〜感無量〜

九州初 、全国2校目となる「 夜間中学 における不登校特例校 」指定の公立夜間中学 が大牟田市に来春開校予定と大きく報道されました。

まさに今、苦しんでいる不登校 の生徒はもちろんのこと、保護者やその子の周囲にとっても大きな希望の灯になるのではないでしょうか。

そして、大切なことは、夜間中学が一番ではなく、多様な選択肢の一つであり、その子どもにとってどこが最適解 であり、納得解 であるかだと思います。

微力ではありますが、設置に向けてお力添えできたことに、感謝と共に誇りに思います。

◉2023年8月13日

 

♫ベトナムからの生徒さん♫

◉2023年8月6日−7日

 

第42回 全国在日外国人教育研究集会徳島大会 が開催されました。

 

日時:8月6日、7日

場所:四国大学

テーマ:「多文化共生社会の実現のための教育を創造しよう」

 

7日の第4分科会「多文化共生をめざして」では、岡山自主夜間中学校の酒井校長が実践発表をされました。

初めての研究大会、それも全国大会での発表ということで、岡山自主夜間中学校の授業終了後、練習(リハーサル)を行ないました。スタッフさんも残って下さり、改善点など意見をお伝えされました。酒井校長先生!お疲れ様でした!

(*写真は、舟知敦会長の開会あいさつ)

◉岡山自主夜間中学校生徒さんの ニホンさん(シリア 国籍)は、現在、電気関係の仕事に就かれています。今日は仕事終わりに登校されました(^^) 「先生、これ涼しいよ~」ということで、ファン付のベストを着させてもらいました。でも、暑い中で着ると熱風が服の中を循環して大変なんだよ~と。暑い中でのお仕事、本当に頭が下がります。

◉2023年8月4日

 

石川県金沢市 人権・同和教育研究協議会第29回研究大会

 

金沢市内を中心に、日々教育実践を丁寧にすすめられている先生方に、恐縮ですが、お話をさせて頂きました。講演中のアクティビティ(ジェスチャーゲーム等)では日々子どもたちと表情豊かに接しておられることが容易に想像できる動きをされておられました(^-^)最後まで熱心に聞いて頂き心から感謝です。また、事務局をはじめ様々な準備をすすめてくださった先生方には感謝の念が絶えません。

◉2023年8月2日

 

国立国語研究所の野山准教授とリテラシー に関する調査方法に向けた学際的研究について、Zoomにてディスカッション。

実践と研究の統合をはかり誰一人置き去りしない教育を求めて、共同研究をすすめて

◉2023年7月26日

 

【堺市立美木多中学校区職員研修】

 

堺市立美木多中学校区(中学校1校、小学校2校)の先生方を対象に、夜間中学をはじめとして基礎教育の保障、不登校特例校 について、約80人の参加さた先生方と一緒に考えました。

美木多中学校の西岡 一寿教頭先生には準備段階から当日の運営までお世話になりました。西岡先生は、堺市に1校ある公立夜間中学 堺市立殿馬場中学校夜間学級で教壇に立たれたご経験もあり、昼間の先生に夜間中学について知ってもらいたいという思いや夜間中学を通じて昼間の教育実践を見直すきっけかになればという思いで今回の職員研修を企画されました。

西岡先生は、昼間、夜間、教育委員会と様々な立場を経験されておられ、堺市の教育をなんとかしたい!という熱い思いで日々奮闘されています。

そこに城之内も強く共鳴し、今回は堺市にお邪魔させて頂きました。

 

美木多中学校は、農業や動物の飼育を通じて情操教育等を実践されています。大阪では珍しい(きっと全国的にも)大きなひつじが2匹放し飼い(笑)ちゃんと柵はありましたが、中庭にいました。

◉夏本番!表町商店街の夜市が7月22日土曜日に開催されました!岡山自主夜間中学校は昨年に引き続き、夏休み宿題サポートをさせて頂きます!

さらには夏にうってつけのさっぱり梅ソーダやポップコーンも提供させて頂きました!

岡山自主夜間中学校は地域活性化をはじめとして表町商店街様と様々な取組みを丁寧にすすめています。


◉2023年6月25日

 

津山市で基礎教育の保障(夜間中学)についてお話をさせて頂きました。

 

参加者には、中島完一津山市議会議長をはじめ議員の方々やあべ俊子衆議院議員秘書、津山市教育委員会企画参事など様々な立場の方がおられました。

講演後の質疑応答は約1時間近くあり、夜間中学の大切さを知った、生徒さんの話を聞いて感動した、行政としてどのようなことができるか考えたい、不登校特例校の可能性を探りたいなど多くの貴重なご感想やご意見を頂きました。

 

最後になりましたが、県北初の夜間中学に関する講演会を企画してくださった

NPO法人イングリッシュサイズの福田聖子理事長をはじめ関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

  

津山朝日新聞 6月29日掲載

◉2023年5月10日

 

当研究所の城之内理事長が関わっている香川県初となる公立夜間中学、三豊市立高瀬中学校夜間学級の入学式の記事が解放新聞香川版5月10日号に掲載されました。

◉2023年4月25日

 

 

当研究所の城之内理事長が関わっている香川県初となる公立夜間中学、三豊市立高瀬中学校夜間学級 について解放新聞香川版4月25日号に掲載されました。記事は、公立夜間中学初となる 識字調査 や 三豊市夜間中学協議会 についてです。

◉2023年4月13日

 

☆表町商店街 様とのコラボレーション企画☆

 

日時:4月22日(土)19:10〜20:10

参加費無料。

 

 

◉2023年4月20日

 

岡山自主夜間中学校の生徒さんの文章が山陽新聞朝刊(4月20日木曜日)「ちまた欄」に掲載されました。

岡山自主夜間中学校は、どこまでも生徒さん中心の学校を目指し、スタッフ一同、

生徒さんにとことん寄り添いながら学校運営をおこなっています。

2023年4月生徒会 発足!

 

 

 

様々な企画・アイディアが溢れています!

岡山自主夜間中学校はどこまでも

生徒中心の学校です!


過去のメディア関連かんれん

 

山陽さんよう新聞しんぶん(1がつ10日とおかづけ)に活動かつどう様子ようす掲載けいさいされました。

*RSKラジオ「朝耳あさみみらじお」(2月23日放送)に代表だいひょう出演しゅつえんし、活動かつどう様子ようす紹介しょうかいしました。

山陽さんよう新聞しんぶん(3がつ7日なのかづけ)に「こんばんは」上映会じょうえいかい案内あんない掲載けいさいされました。

日経にっけい新聞しんぶん(3がつ10日とおかづけ)に掲載けいさいされました。

*ケーブルテレビOniビジョン(4がつ16にち放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネル(4がつ19にち放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネルで放送ほうそうされた岡山おかやま自主じしゅ夜間中学やかんちゅうがくのVTRがyahooトピックりしました!

*RSKラジオ「もう一度いちどまなびたい…~岡山おかやまはつ自主じしゅ夜間やかん中学ちゅうがく~」(5がつrt>27にち放送ほうそう)に代表だいひょう出演しゅつえんし、活動かつどう様子ようす紹介しょうかいしました。

*NHK もぎたて!(6がつ15にち放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

読売よみうり新聞しんぶん(6がつ28にちづけ)に活動かつどうみが掲載けいさいされました。

*NHK Eテレ ハートネットTV(8がつ7日なのか放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

倉敷市くらしきし真備町まびちょう小学校しょうがっこうでの学習がくしゅう支援しえんボランティアの様子ようす紹介しょうかいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん(9がつ18にちづけ)に、岡山おかやま自主じしゅ夜間やかん中学ちゅうがくかよ生徒せいとさんが紹介しょうかいされました。

山陽さんよう新聞しんぶんさんタイムス(9がつ30にちづけ)に、問題もんだい教材きょうざいとして活動かつどう様子ようすげられました。

*NHK Eテレ ハートネットTV(8がつ7日なのか放映ほうえい)が、10がつ10日とおかと17にちにアンコール放映ほうえい決定けっていしました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかんで、毎週まいしゅう木曜日もくようび一日いちにち一題いちだい」のコラムを城之内しろのうち代表だいひょうが2ヶ月間かげつかん担当たんとうします。

*RSK 「イブニングニュース」(10がつ4日よっか放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいれました。

*TBS系列けいれつ NEWS23(10がつ9日ここのか放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(10がつ11にちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」2回目かいめ掲載けいさいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん(10がつ16にちづけ)に犬島研修いぬしまけんしゅう様子ようす紹介しょうかいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(10がつ18にちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」3回目かいめ掲載けいさいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(10がつ25にちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」4回目かいめ掲載けいさいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(11がつ1日ついたちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」5回目かいめ掲載けいさいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(11がつ8日ようかづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」6回目かいめ掲載けいさいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(11がつ15にちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」7回目かいめ掲載けいさいされました。

*KSB スーパーJチャンネルで2日ふつか連続れんぞく特集とくしゅうまれ、活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネルで2日ふつか連続れんぞく特集とくしゅうまれ、犬島いぬじま研修けんしゅう様子ようす紹介しょうかいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(11がつ22にちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」8回目かいめ掲載けいさいされました。

山陽さんよう新聞しんぶん夕刊ゆうかん(11がつ29にちづけ)に城之内しろのうち代表だいひょうのコラム「一日いちにち一題いちだい」9回目かいめ9最終回さいしゅうかい)が掲載けいさいされました。

*NHKワールド(12がつ23にち放映ほうえい)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

読売新聞よみうりしんぶん(2019年1がつ11日付にちづけ)で前川喜平氏まえかわきへいし講演会こうえんかい教育きょういくシンポジウムの告知こくち掲載けいさいされました。

産経新聞さんけいしんぶん(1がつ26日付にちづけ)に掲載けいさいされた活動かつどう様子ようすが、Yahoo!ニュースのトピック入りをしました。

*DANRO(2がつ6日むいか配信はいしん)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*Yahoo!ニュース(2がつ7日なのか配信はいしん)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB ほうどうりょく(2がつ16日放映にちほえい)で活動かつどう様子ようすがドキュメンタリーとして紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネル(2がつ27にち放映ほうえい)で笠岡市長かさおかしちょう嘆願書たんがんしょ署名しょめい様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネル(3がつ7日なのか放映ほうえい)で岡山自主夜間中学校おかやまじしゅやかんちゅうがっこう特集とくしゅう放映ほうえいされました。

*Yahoo!ニュース(3がつ12日配信にちはいしん)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネル(3がつ19にち放映ほうえい)で岡山自主夜間中学校おかやまじしゅやかんちゅうがっこうあたらしいまな紹介しょうかいされました。

西日本新聞にしにほんしんぶん(3がつ26日付にちづけ)で岡山自主夜間中学おかやまじしゅやかんちゅうがくにボランティア参加さんかした中学生ちゅうがくせい紹介しょうかいされました。

*RSK メッセージ(4がつ10日とおか放映ほうえい)で「がっこうにきたい~岡山自主夜間中学校おかやまじしゅやかんちゅうがっこう」が放映ほうえいされました。

山陽新聞さんようしんぶん(4がつ28日付にちづけ)で旧内山下小学校きゅううちさんげしょうがっこうでの開校式かいこうしき様子ようす紹介しょうかいされました。

高知新聞こうちしんぶん(5がつ1日付ついたちづけ)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

日経新聞にっけいしんぶん(5がつ3日付みっかづけ)で活動かつどう様子ようす紹介しょうかいされました。

*KSB スーパーJチャンネル(5がつ14日じゅうよっか放映ほうえい)で内山下小学校きゅううちさんげしょうがっこうでの開校式かいこうしき様子ようす紹介しょうかいされました。

産経新聞さんけいしんぶん(5がつ24日付にじゅうよっかづけ)で岡山自主夜間中学校おかやまじしゅやかんちゅうがっこうかよ生徒せいとげられました。

*NHKニュース7(6がつ10日とおか放映ほうえい)で岡山自主夜間中学校おかやまじしゅやかんちゅうがっこうかよ生徒せいとげられました。

読売よみうり新聞しんぶんがつにちづけ


 )に夜間中学やかんちゅうがくへのニーズ調査ちょうさ活動かつどうげられました。

*リビング岡山おかやま(6がつ14日付じゅうよっかづけ)にみの様子ようす紹介しょうかいされました。

産経新聞さんけいしんぶん(9がつ6日付むいかづけ)に、8がつ30にち高松市たかまつしおこなわれた理事長りじちょう講演会こうえんかい様子ようす掲載けいさいされました。

朝日新聞あさひしんぶん(9がつ29日付にちづけみの様子ようす紹介しょうかいされました。

山陽新聞さんようしんぶん(2がつ1日付ついたちづけ)に、馳浩氏はせひろしし講演会こうえんかい&シンポジウムの様子ようす掲載けいさいされました。

*KSBニュース(2がつ1日放映ついたちほうえい)で馳浩氏はせひろしし講演会こうえんかい&シンポジウムの様子ようす紹介しょうかいされました。

産経新聞さんけいしんぶん(2がつ7日付なのかづけに、馳浩氏はせひろしし講演会こうえんかい&シンポジウムの様子ようす掲載けいさいされました。

*BSテレビ東京とうきょう(3がつ8日放映ようかほうえい)で、岡山自主夜間中学おかやまじしゅやかんちゅうがくでボランティアをおこな中学生ちゅうがくせい活動かつどう紹介しょうかいされました。

*KSBニュース(3がつ19日放映にちほうえい)で、岡山自主夜間中学おかやまじしゅやかんちゅうがくとも交流こうりゅうのある、奈良なら春日中夜間学級かすがちゅうやかんがっきゅうの84歳生徒さいせいと卒業式そつぎょう様子ようす紹介しょうかいされました。